FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2月

もう8日もすぎてるんですね。
ネトゲやってるとそういう感覚が無くなって困る。

さて、久しぶりにVISIONの話を・・・と思ってましたが今回はちょっと違うことを。
いや、いつも違うか。


先日というか昨日VISIONやりまくりで何か違うことはないのかと新しい遊びを考えました。

そして完成したのが

紅魔郷めくり

坊主めくりのパクリです。
しかし俺は坊主めくりのルールを知りません。パクったのは名前と辛うじて記憶にある効果だけです。
なので他は適当にルールを作りました。


プレイ人数2人~

ルール

・適当にVISIONのカードの束を用意し、それを2等分或いは4等分する。

・時計回りに1枚ずつカードを引いていく

・先に15枚溜めた人の勝ち。以下順位はその時点でのカードの枚数とする。

・効果により破棄されたカードは冥界に置く

・カードのイラストによってそれぞれ効果があり、それを絶対解決する。イラストは作品別登場キャラ、スペルで区別。
効果は以下の通りである。

 ・紅魔郷:引いた人は手札を全て破棄する。

 ・妖々夢:目標の相手から1枚奪う。

 ・永夜抄:次のプレイヤーのターンをスキップする。

 ・花映塚:これを引いた時点で一番カードの枚数が多い人は2枚破棄する。(このカードを含めた枚数)

 ・風神録:冥界から2枚手札を補充する。

 ・地霊殿:目標の束の上から3枚を見て任意の順で戻す。

 ・非想天則:これを引いた時点で一番枚数の少ない人が2枚目標の束から引く。

 ・星蓮船:目標の束から1枚引く。この効果で引いたカードの効果は発動しない。

 ・主人公(霊夢、魔理沙):目標の束から1枚引く。この効果で引いたカードの効果は通常通り解決する。

 ・男キャラ:目標の束から3枚引く。この効果で引いたカードの効果は通常通り解決する。解決の順は任意。

 ・その他(書籍旧作):特になし。


イラストに別作品のキャラが複数人描かれている場合は効果は無しとする。
 イラストは初登場作品で判断する。(チルノは紅魔郷など)
 なのでチルノと映姫が写っていてもそのカードの効果は無しとなる。
 ユニオンのチームは地霊殿効果+主人公効果の両方を解決する。解決の順は任意。
 作戦阻止のイラストのように、明らかに永夜抄ではあるがそれぞれ別作品のキャラなどという場合は
 それぞれのプレイヤーの判断に任せる。つまり適当である。予め話合っておくことを推奨。


多分ルールはこれだけです。
書籍キャラや旧作に効果がないってどういうことだって方、好きな効果をお付けください。
また、基本的に判断に迷ったらその場のノリです。迷うことがあればその都度話し合って解決していってください。
他、こんなルール、こんな効果があったらいいってのあれば是非教えてください。やる人居ないと思うけど。


実際やってみた感想としては中々面白かったです。
初めは20枚で勝ちにしていたんですが、これだと予想以上に長引いたため15枚にしました。
長い勝負が好きなら20枚に挑戦してみてください。なんとか終わります。




今回はこれで終わり。
ちょっとだけVISIONに関係あるお話でした。
別にVISIONじゃなくてもいいなこれ。




最近の楽しみは寝ることと、デッキ思案会の結果が発表されるのを待つこと。
粥さん頑張ってください。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://thvision5.blog79.fc2.com/tb.php/96-447e6573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。